FC2ブログ

四六時中ものづくり

日曜大工からプラモデル、時には専門的な物まで趣味で作ったものを公開していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベース・ジャバー #4

昨日は学校帰りに自転車でダッシュして奪取してきました。



それがこちら・・・
new_DSC_0485.jpg

ガンダムUCとガンプラ好きなら手に入れても損はない一冊です。
値段は結構張りますが、十分な価値があります。これを見て作ってみたいなぁと思うキットが増えるんですが、いかんせん技術が・・・

もう一冊の小説は一度アニメになっているので知っている人も多いと思いますが『聖剣の刀鍛冶 14巻』ファンタジー小説でかなり面白いです。15巻でラストらしいのですが気になって仕方がありません。
ファンタジーですが、いろいろな武器がわりと詳しく登場します。(特に武器の形状とか)刀の作り方がかなり詳しく書かれていたりするので刀に興味のある人は是非!!



前振りはこれくらいで
4回目の更新です。

今回は説明書のメガ粒子砲に注目!!説明では・・・
『砲身基部はフレキシブルに可動し、対空・対地両面での攻撃が可能である。』
と書いてありますが実際は左右にしか動きません。

そこで、メガ粒子砲と取り付け基部を改良します。
まず、メガ粒子砲の取り付け軸をカットし、そこを3mmのドリルで穴を開けます。
ついでにセンサー部分も穴を開けてLEDが取り付けられるようにしました。
new_DSC_0465.jpg

次は本体側の基部と取り付け軸です。
軸には市販のパーツを使いました。これには軸の受けが付いていたので、写真中央の本体側基部の穴を軸受けが入るサイズに広げます。(たしか、φ7.5mm)

new_DSC_0466.jpg

軸と軸受けはこれです。
軸中心には1.5mmぐらいで穴を開けてLEDの配線を通す逃げ道を作っておきましょう。new_DSC_0467.jpg

これでメガ粒子砲は上下・左右に可動します。



しかし、問題が・・・
ランディング・ギアを取り付けた状態でメガ粒子砲が地面と接触してしまいました・・・

というわけで
ランディング・ギアの取り付け部分を約2mmほど延長しておきました。

実際のメガ粒子砲の可動は次回にお見せします。

今回はこの辺で





でわでわ~~
スポンサーサイト
  1. 2012/12/02(日) 14:28:36|
  2. ベース・ジャバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベース・ジャバー #5 | ホーム | ベース・ジャバー #3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokushi0625.blog.fc2.com/tb.php/8-dd920d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

告死天使

Author:告死天使
奈良県出身 三重県在住
この春より社会人。頑張ってお仕事覚えます。
・Twitterアカウント
@kokushi_0625

<趣味>
・工作全般
 メインがプラモデル、機械加工、電子工作など
製作速度はゆっくりですが少しずつでも進んでます。

・サイクリング
 最近は買い物と健康のために行動してます。

<音楽>
・少女病
最近は少女病一択になってしまった…
物語性の強いシンフォニーロックです。お勧めです。

カウンター

最新記事

-My Favorites-


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 MG-モデラーズギャラリー 
 
少女病 少女病 
 
Tea Sound Projec Tea Sound Projec 
大先輩のソフト開発やDWIのサイト

~更新情報~

Powered By 画RSS

リンク

リンクはフリーです。 リンクして頂いた際には、コメントでお知らせ頂けるとうれしいです。
 このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

HGUC (10)
ネモ (1)
ベース・ジャバー (6)
ジェスタ (2)
ユニコーンガンダムDM ver1.0 (1)
雑記 (5)
未分類 (0)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。