FC2ブログ

四六時中ものづくり

日曜大工からプラモデル、時には専門的な物まで趣味で作ったものを公開していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユニコーンガンダムDM ver1.0

ガンプラが製作できなかった間に研究室に飾っていたユニコーンガンダムを撮影したのでアップします。

製作はブログを始める前の1月~6月で合間に少しずつやっていました。

・初めてキットを改修し、プロポーションを変更
・初エアブラシ
・初写真撮影(本格的に)
と“初”尽くしな作品ですwww
かなり粗がありますがエアブラシはかなり楽しかったです。
いろいろ反省点は見えたと思います。

では正面から
new_CIMG2944.jpg


new_CIMG2885.jpg


new_CIMG2948.jpg


new_CIMG2883.jpg


new_CIMG2876.jpg

一番気に入ってる写真ですw
new_CIMG2878.jpg

最後はEP1のラストより
new_CIMG2954.jpg


主な改修点
・頭部
ブレードアンテナと頬ガードをシャープ化
バルカンをピンバイスで穴あけ
アゴが少し短いのでランナータグを使って延長

・胴体
胴体の合わせ目は段落ち処理で分割ラインに変更。
首の付け根で1mmかさ上げ、これによりアゴが引けるようになりました。
各部のエッジのシャープ化、設定画に従い筋彫りを追加。
バックパックは後ハメ加工、サーベル基部は強度不足なのでアルミ線に変更。 (作業中に折れたwww)

・腰
カトキ立ちできるよう前後に2mm幅増し
股間軸の幅を左右に0.5mm幅増し
サイドアーマーはエバーグリーンのスリット入りプラを貼り付け
フロントアーマーの左右独立可動
各部のエッジのシャープ化

・腕
腕が長く感じたので肘関節部分したで0.5mm短縮
手首もプラを角度貼り付けて角度変更

・足
フロントとサイドアーマーから不自然に足の付け根が見えている所は設定画では白い装甲が見えているのですがプラモではグレーのフレームが出てしまいます。
せっかくフレームがあるので太ももパーツは分割ラインを変更して左右の丸モールドより前に装甲版をプラで付け足しました。(加工中の写真が無くて申し訳ない・・・)
ヒザ関節は雑誌等に掲載されている方法で可動範囲を拡大しました。
スネにある各スラスター?は削り込んで内部にエバーグリーンのスリット入りプラを貼り付けました。数が多いので大変です。(しかも完成度が微妙w)
つま先は1mm延長し、足裏にネオジウム磁石を入れました。(立ちポーズの時に設置面で磁石で固定して倒れにくくしようという算段です。)
あとは各部をシャープ化しました。

・各バーニア
自分のできる技術で真鍮パイプとプラパイプでそれらしくしてみました。

ビームライフルとシールドは製作していませんw(気力がありませんでしたwww)
EP1仕様ということでw

エアブラシ塗装は始めてだったので、ガンダムカラーのユニコーン用をメインに以下のように
〔ホワイト〕
(クレオス)クールホワイト

〔ブルー〕
(クレオス)ガンダムブルー10 :小さじ1/2
(クレオス)ウィーノブラック:調色スティック7滴

〔腹部グレー〕
(クレオス)ガンダムグレー28:小さじ1/2
(クレオス)ウィーノブラック:調色スティック5滴

〔グレー〕
(クレオス)ガンダムグレー28

〔サイコフレーム レッド〕
(ガイアノーツ)クリアーレッド:小さじ1/2
(ガイアノーツ)蛍光レッド:小さじ1/2
(ガイアノーツ)クリアーブラウン:調色スティック 18滴程度

サイコフレームは暗めの赤にしようとブラウンを入れたら赤茶色になってしまった・・・

調色の比率ですが一般的に『%』で書くの主流ですが、比率を求めるのが面倒なのでww
調色時に母からもらった小さじ1/2が使いやすかったので、そのまま書くことにしますw(料理みたいですがw)

写真も始めてきちんと撮影しましたが、なかなか上手くいかず練習あるのみと思いました。

全体的に反省点がかなりありますが、学校の友人には割りと好評かでうれしかったです。
キット改修、エアブラシ、撮影どれも数をこなして上達するものなのでこれからも頑張って作っていきたいと思います。

ご意見や質問、アドバイスがあれば是非コメントしてください。

長々と失礼しました。


でわでは~~
スポンサーサイト
  1. 2012/11/11(日) 13:19:34|
  2. ユニコーンガンダムDM ver1.0
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ベース・ジャバー #3 | ホーム | お久しぶりです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokushi0625.blog.fc2.com/tb.php/5-e326916d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ユニコーンガンダムDM】

ガンプラが製作できなかった間に研究室に飾っていたユニコーンガンダムを撮影したのでアップします。製作
  1. 2012/11/18(日) 19:24:30 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

告死天使

Author:告死天使
奈良県出身 三重県在住
この春より社会人。頑張ってお仕事覚えます。
・Twitterアカウント
@kokushi_0625

<趣味>
・工作全般
 メインがプラモデル、機械加工、電子工作など
製作速度はゆっくりですが少しずつでも進んでます。

・サイクリング
 最近は買い物と健康のために行動してます。

<音楽>
・少女病
最近は少女病一択になってしまった…
物語性の強いシンフォニーロックです。お勧めです。

カウンター

最新記事

-My Favorites-


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 MG-モデラーズギャラリー 
 
少女病 少女病 
 
Tea Sound Projec Tea Sound Projec 
大先輩のソフト開発やDWIのサイト

~更新情報~

Powered By 画RSS

リンク

リンクはフリーです。 リンクして頂いた際には、コメントでお知らせ頂けるとうれしいです。
 このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

HGUC (10)
ネモ (1)
ベース・ジャバー (6)
ジェスタ (2)
ユニコーンガンダムDM ver1.0 (1)
雑記 (5)
未分類 (0)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。