FC2ブログ

四六時中ものづくり

日曜大工からプラモデル、時には専門的な物まで趣味で作ったものを公開していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベース・ジャバー #2

先週末に学会発表で更新する暇がなく、やっとこさブログ更新です。

先週末に学校で学会がありました。学会とは簡単に言うと研究発表会のことですね。
大きく分けると口頭発表とポスターセッションに分かれてます。
詳しいことは省きますが・・・
その学会で奨励賞をもらうことになりました。そのため受賞者講演をしなくてはいけないので準備のために奔走していました。
おかげさまで何とか無事に終了(?)し、プラモ再開ですw

奨励賞では賞状と副賞に山口県の萩焼と言う焼き物のお皿をいただきました。(←工学系なのになんで焼き物!?)
DSC_0427.jpg

厳重に木箱に入っていて、使う物ではなく飾っとくようなオーラが出ていましたwww
詳しくは知りませんが、萩焼の四方皿という物のようです。
作者は小高正峰という人なのですが、調べてもどんな人なのかよく分かりませんでした。
(↑知っている人は教えてください)

せっかくなので家の床の間にでも飾りましょうかね。

そんなわけで今週からプラモ再開です♪


※写真は携帯で撮ったので見難いですがご了承ください。

今回はベース・ジャバーの工作ではなく、中に入れる電飾を作りました。
メインの作業場は自分の研究室ですw
まずは何処を光らせたいか考えます。

・左右のスラスター?部分(片側にLED2個使用)
・メガ粒子砲のセンサー
・ベース・ジャバーのコックピット

この3ヵ所を光らせることにしました。
単純に光らせるだけでは本職がいかせないので、左右のスラスター部分は炎が出ているような揺らめきを再現します。

そこで使うのがPICというマイコンです。
こいつにプログラムを書き込んでLEDの光を揺らめかせます。
(↑マイコンやPICについての説明は省略しますがコメントしてもらえればある程度はお答えします。)

これらの条件でまずは回路図を作ります。(言うなれば電気配線の設計図です)
new_ベース・ジャバー回路図
(部品や記号の説明も省略しますがコメントしてもらえればある程度はお答えします。)


ここでテスト回路を作ります。
DSC_0414.jpg
ブレッドボードに配線をして動作させました。動作電圧は3V~5VぐらいでOKです。電圧が低いとLEDが光らないし、高いとPICが壊れます。
写真では青いLEDはただ光っているだけですが、実際は揺らめいているように光っています。


動作を確認したら、これを次にパターンに起こします。(実際に使用する基盤の設計図ですね。)
new_new_ベース・ジャバー パターン図
部品がデカイとプラモに入らないのでチップ部品をメインにし、LEDのみ配線をだして所定の位置に取り付けるようにします。

これを学校の機械をお借りして加工します。(今回予備を含めて4つ作りました。)
加工したものがこちらです。
DSC_0428.jpg
サイズは1円玉とほぼ同じ、縦16mm×横14mm×高さ9mm(部品取り付け後)

後は部品をつけてベース・ジャバーの入りそうな部分に入れるだけでOK
部品をつけた状態は見ても面白くないので省略します。

また、これに電源を供給するための電池ボックスを製作しました。
電池は補聴器用のPR536を使用します。(結構値がしますがサイズはバッチリですw)

電池ボックスに使用したメイン材料は部室にあったオイレスベアリングを使用します。
(↑バリバリ工業製品ですが個人でも買えます。1個辺り数十円です。)

使用材料
・オイレスベアリング:外径8mm×内径6mm×長さ10mm 1個
・オイレスベアリング:外径10mm×内径8mm×長さ15mm 1個
・基盤の端材 

出来たのがこちら
DSC_0430.jpg
直径10mm×長さ14mmです。
問題は電池の容量がかなり少ないので長時間の動作には外部電源を用意したほうがいいでしょう。
外部電源用のコネクタは別途考えます。


プラモの工作の話ではありませんでしたがPICというマイコンを使用するとモータを回したり、LEDを任意に点滅させたり、他にも遊びの幅が広がるので見て楽しむプラモ以外に遊ぶことが出来るプラモが作れるようになりますよ。
(例えばカタパルト射出とか・・・)

今回はこの辺で

でわでわ~~





スポンサーサイト
  1. 2012/08/28(火) 18:30:56|
  2. ベース・ジャバー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<お久しぶりです。 | ホーム | ベース・ジャバー #1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokushi0625.blog.fc2.com/tb.php/3-cc82399c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ベース・ジャバー #】

先週末に学会発表で更新する暇がなく、やっとこさブログ更新です。先週末に学校で学会がありました。学会
  1. 2012/11/04(日) 02:28:33 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

告死天使

Author:告死天使
奈良県出身 三重県在住
この春より社会人。頑張ってお仕事覚えます。
・Twitterアカウント
@kokushi_0625

<趣味>
・工作全般
 メインがプラモデル、機械加工、電子工作など
製作速度はゆっくりですが少しずつでも進んでます。

・サイクリング
 最近は買い物と健康のために行動してます。

<音楽>
・少女病
最近は少女病一択になってしまった…
物語性の強いシンフォニーロックです。お勧めです。

カウンター

最新記事

-My Favorites-


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 MG-モデラーズギャラリー 
 
少女病 少女病 
 
Tea Sound Projec Tea Sound Projec 
大先輩のソフト開発やDWIのサイト

~更新情報~

Powered By 画RSS

リンク

リンクはフリーです。 リンクして頂いた際には、コメントでお知らせ頂けるとうれしいです。
 このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

HGUC (10)
ネモ (1)
ベース・ジャバー (6)
ジェスタ (2)
ユニコーンガンダムDM ver1.0 (1)
雑記 (5)
未分類 (0)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。