FC2ブログ

四六時中ものづくり

日曜大工からプラモデル、時には専門的な物まで趣味で作ったものを公開していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェスタ #1

最近は週末に安定してプラモが出来る告死天使です。

とは言っても、仕事で覚えないといけないことが山ほどありますが・・・
息抜きに少しずつ進んでおります。

会社の同期にもプラモ好きの人がちらほらと・・・
そこで、みんなで同好会っぽいものをやることになり、仕事もプライベートのも楽しく充実してしてきましたw

というわけで前回ベース・ジャバーを作ったので上に乗せるMSを製作します。

何を製作するかといえば、もちろんコイツw
new_ジェスタ

キャノンとか出てますがノーマルですw

メカニカルアーカイブスのLCACの上で膝立ちしているジェスタみたいに膝立ちさせることを目標に
足回りをメインに改修する予定・・・ちゃんと出来たかな?

そして、いきなりごめんなさいw
パチ組みの写真撮り忘れました(汗)
他のblog等を参考にしてください m(_ _)m

アーカイブスみたいなポーズとなると膝が地面に届かないので、アーカイブスとキットのジェスタと自身の膝立ちを見比べて、延長する部分を決定します。

DSC_0560.jpg

まず、膝上のパーツをカットして3mmプラ角で延長、それに合わせて外装も3mm延長します。
更に股関軸とのパーツを切り刻んで小さくして、その分外装を上側に延長しました。
DSC_0591.jpg

次に関節の可動範囲を拡大するために下の写真のように一部を切り取ります。
切り取った部分を稼動する関節側で再建して、干渉する部分を削れば可動範囲が広くなります。
上の写真の右下の白いパーツが再建した部分です。

DSC_0562.jpg

後は股間軸の上面を2mm延長して外装が腰のパーツと干渉しないようにしました。
足を長くした分、フロントアーマーが小さくなった感じがしたので上下左右で2mmずつ大型化しました。
また、足首の軸をボールジョイントに変更して気持ち可動範囲を拡大(その分保持力が低下したかも・・・)


で立たせてみたらこんな感じに
DSC_0578.jpg
バランスは悪くないと思いますがどうでしょう?

そして膝立ちさせると・・・
DSC_0592.jpg
悪くはないと思います。少なくともパチ組みよりマシになったはずですw
弊害として膝関節の内部がバッチリ見えるので対策を考えないといけません(汗)


こんな感じでぼちぼち進めて行くので生暖かい目で見守ってください。
ご意見や質問、アドバイスもどんどんコメントしてください。お願いします~








では今回はこの辺で
でわでわ~~

スポンサーサイト
  1. 2013/06/09(日) 15:24:00|
  2. ジェスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<同好会の買出し | ホーム | ベース・ジャバー #6>>

コメント

会社でプ好きの人を見つけて、
早速徒党を組んでいるとは、素晴らしいです。
うちにも何人かいるんで、たまに製作スペースに連れ立って出かけます。
やっぱり、趣味はオープンにして、仲間が多いほうが楽しいですよね。
ジェスタもいい感じですね♪
  1. 2013/06/10(月) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. ツヨ #-
  4. [ 編集 ]

ツヨさん>
お久しぶりです。
最近、私生活に余裕ができてきたので、工作が進んできました。
同期で楽しく、技術力向上を目標に活動しようと企んでおりますw
一人一人、プラモのジャンルが違うのでどうなるか楽しみですwww

ジェスタは本体以外にもいろいろと出来たらと考えています。もちろん電飾もですw
  1. 2013/06/11(火) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. 告死天使 #mvcB0rpk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokushi0625.blog.fc2.com/tb.php/13-d172ee4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

告死天使

Author:告死天使
奈良県出身 三重県在住
この春より社会人。頑張ってお仕事覚えます。
・Twitterアカウント
@kokushi_0625

<趣味>
・工作全般
 メインがプラモデル、機械加工、電子工作など
製作速度はゆっくりですが少しずつでも進んでます。

・サイクリング
 最近は買い物と健康のために行動してます。

<音楽>
・少女病
最近は少女病一択になってしまった…
物語性の強いシンフォニーロックです。お勧めです。

カウンター

最新記事

-My Favorites-


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 MG-モデラーズギャラリー 
 
少女病 少女病 
 
Tea Sound Projec Tea Sound Projec 
大先輩のソフト開発やDWIのサイト

~更新情報~

Powered By 画RSS

リンク

リンクはフリーです。 リンクして頂いた際には、コメントでお知らせ頂けるとうれしいです。
 このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

HGUC (10)
ネモ (1)
ベース・ジャバー (6)
ジェスタ (2)
ユニコーンガンダムDM ver1.0 (1)
雑記 (5)
未分類 (0)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。