FC2ブログ

四六時中ものづくり

日曜大工からプラモデル、時には専門的な物まで趣味で作ったものを公開していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山場を越えた!!


はじめに・・・

遅くなりましたが
ガンプラパダワンTとリンクさせてもらえました.
ツヨさんが管理人をされています.
私如きが,詳しい説明をする必要はないかと・・・

これからもよろしくお願いします~ v(^_^)v


ベース・ジャバー何ですが・・・


進んでません(汗)




実は私,学年的には大学4回生なんですが,少々特殊な『高専』というところに居まして卒業するだけでは学士(大学を卒業した資格)
を貰えなくて,試験を受けて合格しなければなりません.
この試験を俗に学位授与試験といいます.
合格しなければ卒業も就職もパーッととんで行っちゃいます.


実はその試験が昨日ありまして・・・・
勉強でプラモどころではありませんでした.

試験内容は自分がやっている研究に対する小論文試験です.
事前にレポートを提出して,それに関連する問題が出されます.
どんな問題が出るかも問題数も人によって違います。
(私がやっている研究については機会があれば紹介しましょう)

出来る限りのことはやったので合格をもらえることを信じましょう(結果は2月だったかな?)


大阪で試験があり,友人数人で受けてきました.

もちろん帰りは打ち上げです.忘年会は後日するのですが数人でフライングしました(笑)

友人たちも工学系なので日本橋で買い物してお好み焼きと生ビール♪ちゃんとガンプラとかマテリアルとかも買ってきましたよ.
お好み

ビールは得意ではないですが,この時ばかりは最高でしたね♪

10月ぐらいから試験の準備を始めているので,久々に『自由だ!!』って叫びたいぐらいでしたwww



とりあえず,マジで,一段落したので(そうと思いたい・・・)
年末はプラモ三昧と行きたいところですw
(ベース・ジャバーを完成させないと,プレッシャーが・・・)







今回はこのへんで








でわでわ~~




スポンサーサイト
  1. 2012/12/17(月) 18:25:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベース・ジャバー #5

この寒さは異常です・・・
奈良県でこの時期に雪が降ることも早すぎです。

暖房をつけても室温が10℃前後と、作業には厳しい状況でモチベーションが低下しております。

現在、表面処理を行っております。後は少しだけディティールを少し入れて塗装したいなぁと・・・
いつ出来るかわかりませんが・・・

今日は前回の続きでメガ粒子砲部分と残りの電飾を公開しましょう。

前に公開していた回路では分厚く内部に入れるのが面倒だったので使用する部品を小さくして小型化しました。
new_DSC_0463.jpg
比較は一円玉で左が前回、右が今回です。

これで一般人には作れない仕様に・・・
すいませんm(_ _)m

これでベース・ジャバーの真ん中ブロックに簡単に入るようになりました。

そこで一度組み立てて、ちゃんとLEDが光るか試してみました。
new_DSC_0481.jpg

まずは後部スラスター部分です。超いい感じです♪写真では表現できませんが揺らめいて光ってます。

次にメガ粒子砲
new_DSC_0480.jpg

ここはLEDを入れて最終的に透明のアクリルか何かでフタをします。LEDだけでは味気ないのでセンサーっぽいディティールを考え中です。

そしてやり始めて後悔したコックピット・・・
new_DSC_0478.jpg
加工に必死で途中写真がありません。すいませんm(_ _)m
作業しながらの写真撮影は慣れていないので・・・

いい感じですが、かなりの覚悟がいります。気をつけましょう。
作業としては窓の部分を削り取って、写真の部分で分割し、中にLEDと窓の代わりになるアクリルが入るスペースを確保します。
アクリルは頑張って削って形を出して、#400~#2000まで磨いてアクリルサンデーを使えばバッチリです。
もちろん、コックピットの下はエポパテで塞いでます。
予定では、内部を黒で塗装後にアクリルとLEDを入れて、接着し本塗装に入るという工程で大丈夫なはず・・・

では正面からの画像です。
new_DSC_0482.jpg

思ったとおりになりました♪
メガ粒子砲も左右に旋回しますし、下にも向いていますがLEDも点灯しています。

上にもこれぐらいまで可動します。
new_DSC_0483.jpg

後はクリアランスの確保と表面処理で大体加工は終了。(ペーパー掛けが苦手なのでいつ終わるか・・・)

年末年始に塗装を開始して冬休み明けに完成させる。と目標を決めて頑張っていきましょう♪



今回はこの辺で



でわでわ~~

  1. 2012/12/09(日) 14:56:50|
  2. ベース・ジャバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベース・ジャバー #4

昨日は学校帰りに自転車でダッシュして奪取してきました。



それがこちら・・・
new_DSC_0485.jpg

ガンダムUCとガンプラ好きなら手に入れても損はない一冊です。
値段は結構張りますが、十分な価値があります。これを見て作ってみたいなぁと思うキットが増えるんですが、いかんせん技術が・・・

もう一冊の小説は一度アニメになっているので知っている人も多いと思いますが『聖剣の刀鍛冶 14巻』ファンタジー小説でかなり面白いです。15巻でラストらしいのですが気になって仕方がありません。
ファンタジーですが、いろいろな武器がわりと詳しく登場します。(特に武器の形状とか)刀の作り方がかなり詳しく書かれていたりするので刀に興味のある人は是非!!



前振りはこれくらいで
4回目の更新です。

今回は説明書のメガ粒子砲に注目!!説明では・・・
『砲身基部はフレキシブルに可動し、対空・対地両面での攻撃が可能である。』
と書いてありますが実際は左右にしか動きません。

そこで、メガ粒子砲と取り付け基部を改良します。
まず、メガ粒子砲の取り付け軸をカットし、そこを3mmのドリルで穴を開けます。
ついでにセンサー部分も穴を開けてLEDが取り付けられるようにしました。
new_DSC_0465.jpg

次は本体側の基部と取り付け軸です。
軸には市販のパーツを使いました。これには軸の受けが付いていたので、写真中央の本体側基部の穴を軸受けが入るサイズに広げます。(たしか、φ7.5mm)

new_DSC_0466.jpg

軸と軸受けはこれです。
軸中心には1.5mmぐらいで穴を開けてLEDの配線を通す逃げ道を作っておきましょう。new_DSC_0467.jpg

これでメガ粒子砲は上下・左右に可動します。



しかし、問題が・・・
ランディング・ギアを取り付けた状態でメガ粒子砲が地面と接触してしまいました・・・

というわけで
ランディング・ギアの取り付け部分を約2mmほど延長しておきました。

実際のメガ粒子砲の可動は次回にお見せします。

今回はこの辺で





でわでわ~~
  1. 2012/12/02(日) 14:28:36|
  2. ベース・ジャバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

告死天使

Author:告死天使
奈良県出身 三重県在住
この春より社会人。頑張ってお仕事覚えます。
・Twitterアカウント
@kokushi_0625

<趣味>
・工作全般
 メインがプラモデル、機械加工、電子工作など
製作速度はゆっくりですが少しずつでも進んでます。

・サイクリング
 最近は買い物と健康のために行動してます。

<音楽>
・少女病
最近は少女病一択になってしまった…
物語性の強いシンフォニーロックです。お勧めです。

カウンター

最新記事

-My Favorites-


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 MG-モデラーズギャラリー 
 
少女病 少女病 
 
Tea Sound Projec Tea Sound Projec 
大先輩のソフト開発やDWIのサイト

~更新情報~

Powered By 画RSS

リンク

リンクはフリーです。 リンクして頂いた際には、コメントでお知らせ頂けるとうれしいです。
 このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

HGUC (10)
ネモ (1)
ベース・ジャバー (6)
ジェスタ (2)
ユニコーンガンダムDM ver1.0 (1)
雑記 (5)
未分類 (0)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。