FC2ブログ

四六時中ものづくり

日曜大工からプラモデル、時には専門的な物まで趣味で作ったものを公開していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネモ #1

数ヶ月ぶりにブログを更新しております・・・・
長い間放置して申し訳ございません。

前回書いたように、普通の休日だろうが、3連休だろうがお構いなしに休日出勤しておりまして、余り休めておりません・・・

それでも時間のある時は同期と飯や買い物に行ったりしてリフレッシュしています。

もちろんプラモも作ってました。ただブログを更新してなかっただけですwwww

ごめんなさい m(_ _ )m


ジェスタはいろいろ考えながらゆっくり製作していくことにしました。
単純にいい案が思い浮かばないのもありますが・・・

そこでこれを作ります。
DSC_0624.jpg

個人的に量産機の中でお気に入りでガンダムUCでも頑張っている機体ですね。
気になるところはいじりましたが、なんせ数ヶ月前から気の向いたときに作業していたので何処をどう改修したか忘れましたwww

DSC_0626.jpg

DSC_0627.jpg

箇条書きすると
・頭部
 バルカン部の開口、アンテナを真鍮泉とプラ棒で新造
・胴体
 腰で1mm
 フロントアーマーで左右に1mm
 サイドアーマーを下に2mm
 足の付け根を左右に0.5mm 延長したと思います。
・腕
 塗装を考えての後ハメ加工と一部ディテールを追加
・足
 付け根のロール機構を限界まで削ってコンパクトにして外装を延長
 この辺りはジェスタと同じよう行いました。
・バックパック他
 基本そのままです。
後は細かいところでチマチマと・・・

塗装はオリジナルカラーでバーチャロンカラーのマーズライトグレーをメインに落ち着いた感じにしました。
DSC_0643.jpg

そのままではジムライフルとシールドしかなく、寂しい感じがしたので
最近話題のビルドファイターズのガンプラバトルに出場しても戦えるように、ビームライフルとクレイバズーカをオプションで装備させました。
DSC_0658.jpg

ドノーマルの機体より頑張ってくれそうな機体になったと思いますw
バズーカのラッチはプラより自作。本体には磁石で接続するようにしました。

ボチボチやりながら残すところスミ入れとデカール貼りまでたどり着けましたw
デカールはプレバンのDX2を買ったのでロンドベルマークを張りたいのですが、いつ届くことやら・・・


作業しながら写真は結構撮っていたのにブログを書かなかったために、ブログ放置で、ネモの記事は次で終わるかもという、なんともいえない事になってしまいました。
すべて、自分が悪いのですが・・・


技術を磨きながら楽しくをモットーに今年もガンプラを作ってましたが今年もあとわずかですね。
大きなプラモコンペも終了し、来年こそは応募してみたいと、毎年この時期に思うのですが、いつも意志が弱いので時間を理由に逃げていますが、今度こそは挑戦してみたいと思います。

ブログも気が向いたときにしか更新しないかも知れませんが、ボチボチやっていきたいと思います。


今回はこの辺で


でわでわ~~

スポンサーサイト
  1. 2013/12/01(日) 14:08:58|
  2. ネモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェスタ #2

最近、週休1日で休日に出勤している告死天使ですw

なので、ほとんどプラモできてません(涙)

ジェスタをつくってたわけですが、なぜか気付けばこんなことに!?
DSC_0601.jpg

バックパックがトライ・ブースター・ユニットに(笑)

いろいろ理由がありまして、箇条書きで説明すると・・・

1.ジェスタをイラストで初めて見て、ティターンズの機体(ジム・クゥエル系)だなぁと思った
2.ヘイズルのシールド・ブースター付けても違和感ないんじゃない?
3.ユニコーンの随伴機なのに、機動力と火力あるの?
4.アームド・アーマーEDの登場w(これが決定的w)

以上の理由により、ユニコーンDMに追従できる高機動+後方支援用の機体とすることにしましたw

上の写真でもわかると思いますが、個人的に違和感がありませんw

そして更にいじっていたらこんなことにw
DSC_0610.jpg


予定として
・肩部にスラスターを追加
・シールドがなくなったので、両腕にアーマーを追加
・両足部にもスラスターを追加
・2丁のビームライフル
・バックパックには火力重視で強化型シールド・ブースターとトライ・ブースター・ユニットを採用

いつになれば完成することやらwww

今は、肩部すらスターと両腕のアーマーを製作中です。
DSC_0611.jpg
ユニコーンやらヘイズルやらのジャンクパーツとビルダーパーツで出来てます。
後付け感はありますが追加アーマーとして違和感はないかな?

腕の部分は設定画の通りに、取り付け方法を変更しました。中にはBJを仕込んであります。
DSC_0599.jpg

そして、最新の現状がこちら
DSC_0613.jpg

ノーマル状態も再現できるように各アーマーは脱着可能の予定。


ミキシングビルドは初めてなので、いろいろ意見とかアドバイスとかよろしくお願いします。






今回はこの辺で
でわでわ~~
  1. 2013/07/16(火) 21:24:36|
  2. ジェスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェスタ #1

最近は週末に安定してプラモが出来る告死天使です。

とは言っても、仕事で覚えないといけないことが山ほどありますが・・・
息抜きに少しずつ進んでおります。

会社の同期にもプラモ好きの人がちらほらと・・・
そこで、みんなで同好会っぽいものをやることになり、仕事もプライベートのも楽しく充実してしてきましたw

というわけで前回ベース・ジャバーを作ったので上に乗せるMSを製作します。

何を製作するかといえば、もちろんコイツw
new_ジェスタ

キャノンとか出てますがノーマルですw

メカニカルアーカイブスのLCACの上で膝立ちしているジェスタみたいに膝立ちさせることを目標に
足回りをメインに改修する予定・・・ちゃんと出来たかな?
続きを読む
  1. 2013/06/09(日) 15:24:00|
  2. ジェスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベース・ジャバー #6

ブログを放置して5ヶ月・・・

2013年になって、3月までは学生として忙しく(前回触れていた、学位授与機構の審査は合格しました♪)
4月からは社会人として忙しくしており、更新するネタのガンプラを全く触れていませんでした・・・(汗)

そして、ついに、やっと更新するネタが出来ました!!
ついにベース・ジャバーが完成しましたw(この前のGWに完成したのは内緒www)

※写真は携帯で撮影しましたのでご了承ください。後日、きちんと撮影します(汗)

それではどうぞ~~ 続きを読む
  1. 2013/05/18(土) 18:49:04|
  2. ベース・ジャバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベース・ジャバー #5

この寒さは異常です・・・
奈良県でこの時期に雪が降ることも早すぎです。

暖房をつけても室温が10℃前後と、作業には厳しい状況でモチベーションが低下しております。

現在、表面処理を行っております。後は少しだけディティールを少し入れて塗装したいなぁと・・・
いつ出来るかわかりませんが・・・

今日は前回の続きでメガ粒子砲部分と残りの電飾を公開しましょう。

前に公開していた回路では分厚く内部に入れるのが面倒だったので使用する部品を小さくして小型化しました。
new_DSC_0463.jpg
比較は一円玉で左が前回、右が今回です。

これで一般人には作れない仕様に・・・
すいませんm(_ _)m

これでベース・ジャバーの真ん中ブロックに簡単に入るようになりました。

そこで一度組み立てて、ちゃんとLEDが光るか試してみました。
new_DSC_0481.jpg

まずは後部スラスター部分です。超いい感じです♪写真では表現できませんが揺らめいて光ってます。

次にメガ粒子砲
new_DSC_0480.jpg

ここはLEDを入れて最終的に透明のアクリルか何かでフタをします。LEDだけでは味気ないのでセンサーっぽいディティールを考え中です。

そしてやり始めて後悔したコックピット・・・
new_DSC_0478.jpg
加工に必死で途中写真がありません。すいませんm(_ _)m
作業しながらの写真撮影は慣れていないので・・・

いい感じですが、かなりの覚悟がいります。気をつけましょう。
作業としては窓の部分を削り取って、写真の部分で分割し、中にLEDと窓の代わりになるアクリルが入るスペースを確保します。
アクリルは頑張って削って形を出して、#400~#2000まで磨いてアクリルサンデーを使えばバッチリです。
もちろん、コックピットの下はエポパテで塞いでます。
予定では、内部を黒で塗装後にアクリルとLEDを入れて、接着し本塗装に入るという工程で大丈夫なはず・・・

では正面からの画像です。
new_DSC_0482.jpg

思ったとおりになりました♪
メガ粒子砲も左右に旋回しますし、下にも向いていますがLEDも点灯しています。

上にもこれぐらいまで可動します。
new_DSC_0483.jpg

後はクリアランスの確保と表面処理で大体加工は終了。(ペーパー掛けが苦手なのでいつ終わるか・・・)

年末年始に塗装を開始して冬休み明けに完成させる。と目標を決めて頑張っていきましょう♪



今回はこの辺で



でわでわ~~

  1. 2012/12/09(日) 14:56:50|
  2. ベース・ジャバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

告死天使

Author:告死天使
奈良県出身 三重県在住
この春より社会人。頑張ってお仕事覚えます。
・Twitterアカウント
@kokushi_0625

<趣味>
・工作全般
 メインがプラモデル、機械加工、電子工作など
製作速度はゆっくりですが少しずつでも進んでます。

・サイクリング
 最近は買い物と健康のために行動してます。

<音楽>
・少女病
最近は少女病一択になってしまった…
物語性の強いシンフォニーロックです。お勧めです。

カウンター

最新記事

-My Favorites-


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 MG-モデラーズギャラリー 
 
少女病 少女病 
 
Tea Sound Projec Tea Sound Projec 
大先輩のソフト開発やDWIのサイト

~更新情報~

Powered By 画RSS

リンク

リンクはフリーです。 リンクして頂いた際には、コメントでお知らせ頂けるとうれしいです。
 このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

HGUC (10)
ネモ (1)
ベース・ジャバー (6)
ジェスタ (2)
ユニコーンガンダムDM ver1.0 (1)
雑記 (5)
未分類 (0)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。